バランスの取れた食事

習慣を見直しバランスの取れた食事に

30代女性、二児の母です。
体型は昔からあまり変わりませんが、さすがに妊娠中に増加した体重を落とす時は意識して体重を減らすようにしました。
カロリーの高いものを控えたりする程度でしたが。。

 

私より若いママは周りにたくさんいますが、出産後ビックリするくらい太ってしまっている方が多いように見受けられます。
「どんな食生活しているのかな?」と気になっていました。

 

ここ一年以内の事なのですが、自営業をしている我が家にスタッフが二名増えました。
朝から夕方まで同じ時間を過ごしていると、「ここが太る太らないの違いな?」と思う事がありました。
やはり「間食」が多いのと「カロリーの高いもの」。好んで食べているなぁと感じました。
(スタッフの例をあげていますが、おそらくこれが一般的なんだと思います。)チョコレート、スナック菓子など。。

 

我が家はわたしがもともとスナック菓子など特に食べないので、二歳と四歳になる娘も好んで食べません。
あげないんじゃなく、人からもらってもチョコレートは口にしないです。。習慣なのかなと思っています。

 

バランスの取れた食事をとり、水分は水がお茶、間食はナッツ(食べたいときはアイスやケーキも食べます。)、
夜ご飯以降の間食はしない、など、特に運動はしていませんが太りません。

 

食べすぎたら、その次の食事を軽めにするとか調整します。
毎日の食事や習慣を見直して、健康的な食事を毎日続けていたらストレスもなく、自然と体型維持が可能だと私は思っています。